2013年3月27日水曜日

岡本です。

私事ですが4月3、4、5日とお休みを頂きます。


昔行った方の映像をみせてもらった時はなんだこりゃと怖い感じもしましたが、
日本の大事な産業を支えていた産業遺産、どんどん風化してきていてまた入れなくなる前に一度訪れてみたい場所であります。


数年前のBLUTUSで見た写真のマリア像

多分この場所。
これに衝撃を受けたのを覚えています。

学校で習った"カクレキリシタン"て言葉、テストの為に覚えとこ位にしか記憶になかったけど、この場所をみて、こんな場所に来てまで祈りを捧げる、祈る事が決して見つかってはいけない時代の面影に息を呑みました。


ここの岸壁のマリア像は別として異国情緒の感じる長崎や
熊本らへんに行って参ります。

ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。


eri