2013年2月16日土曜日

編み物

編み図を方眼紙で塗ったり、数えたりするのが好きです


冬の少し前に、中の島に引っ越しましたが
ゴミも落ちてるし、コンビニはセイコーマートだし
ごはんやさんもないし、放火もあるし、好きではありません

でも、町内がんばってるところは好きです
中の島アイスキャンドル作戦






そして歩いていけるところに
宮田やがあるのも
好きです












トネクミコ

2013年2月3日日曜日

とてもうれしいお葉書を、仙台へ行かれた方からいただいたので、お返事を書きたくてぽかぽか日射しの入るD×Mでゆっくりとしたよい時間を過ごしました。
素敵な方への手紙なのできちんとしたくて、封筒や便せんを選ぶ事や、どこでゆっくり書こうかなんて考えてるだけで何日も経過してしまいましたが。。
お客様のSちゃんが働いてるのでコーヒー豆を何粒か頂いて一緒に封をしてコーヒーの香りも届くかしらと思いつつ。

この方のご実家が石巻で津波の被害はなんとかぎりぎりの場所で大丈夫だったと聞きました。
昨日の夜の北海道の地震はかなり強く感じましたが、揺れはあの時と同じか強い位の強さのように思えました。怖いです。
この何倍もの強さの地震が起きた時の対策をしっかりと考えないといけないなと、ぐらぐら不安定に動く本棚を押さえながら考えていました。


先日、友人の旦那さんのお店LITTLEで友達に送るアレンジをおねがいしてたので、ついでに家用のお花も買い、暇してる子の頭に刺して光の当たり方を研究

肖像画かJames blakeか的な、、。
むずかしいのう、、。
LITTLEのアレンジいつでもかっこいいな〜しかし。


eri












2013年1月17日木曜日

休みの日ほど、家にいないという私の火曜日ですが
今年から第3水曜日も定休日にしよう!となり
家のこととか、はたまたご飯を作るに挑戦するとか、色々思っていましたが

天気がよくて
タムラ倉庫まで5、5キロ。。走って行ってこようと思い、
変な格好に、似合わないサングラス、極めつけスノトレで
ほんのりの汗だくで到着して、おいしいランチを食べました

白身魚とハッシュドポテトのチーズクリーム?ほにゃらら。。。
ランチは700円です
おいしいし、満腹で大満足でしたが

はて。どうやって帰ろうかと。
地下鉄に乗るには、恥ずかしい格好ですし、
結局、また走って帰るわけでした。

タムラ倉庫の素敵な店内で、おもしろカルタが壁に飾られていましたヨ



帰りはとてもとても辛くて
色々勉強になりました

今年もこんな感じでどうぞよろしくお願いします


トネクミコ

2013年1月4日金曜日

あけましておめでとうございます。

ヌルリとスタート致しました。本年もよろしくお願いします。

今年の年末年始は、雪が全然なくて小春日和だねえなんて所から1日で豪雪地帯まで移動しました。


もうかれこれ12~13年とかのおつきあいになるでしょうか。ずっと髪を切らせて頂いて共に歳を重ねてきたoさんが先月うどん屋さんをオープンしたので行きたいなと思ってて、ついでに倶知安だからスキーもしたいし泊めてくれないかな〜と正月に無理なお願いをしてみたら快く承諾してもらちゃったので、お世話になってきました。

Oさんニセコ方面に詳しい方ならみんな知ってる銀嶺荘の娘さんで、銀嶺荘も先月リニューアルオープンしてピッカピカに生まれ変わっております。

とてもキレイな銀嶺荘、とてもリーズナブルなので長期滞在や合宿などに使われることが多いそうですが、普通にも泊めてくれますし、設備も充分です。
これはいい!みなさんもぜひ!
とっても親切にしていただいで感謝感謝です。

うどんはお昼だけの営業なのですが、12:00を過ぎてすぐ満席になるほどの人気ぶりで、うどん大好き人間も大満足のおいしさでした。

あーニセコもっといたかったな〜。雰囲気だけでも楽しすぎるし。
またお世話になります!


eri









2012年12月26日水曜日

☆お知らせ☆
12月31日〜1月3日お休みします

2013年より
毎週火曜日に加え、毎月第3水曜日もお休みさせていただきます

来年もよろしくお願いします



ここ数日のこと

nest
南3西8大洋ビル2F



クリスマスの特別メニューのごはん
贅沢に満腹に食べました

店内もとてもすてきでした

TRUCKのソファです


休みの日
たんまり滑って
カラバトカリー食べて


ごちそう、チキン、満腹三昧です


普段はこんなランチも食べてます


来年から、1日定休が増えるだけなのに
無限に時間ができた気がします

いつか、こんな定休日を堂々と掲げられる日をめざして。。

よいお年を


トネクミコ








2012年11月29日木曜日

あれこれ忙しい年末へ向けての心の準備はお済みでしょうか?

ほっと一息安らげる場所をチムチムさんに教えてもらったので行ってきました。

喫茶つばらつばら


ここは大変落ち着きます。
THE平成の純喫茶

アーモンドシロップだかのミルクティ

1日限定10食のプリンア.ラ.モード

プリンア.ラ.モードって言いたいがために注文したけど、甘さが控えめでまさしく大人の
プリンア.ラ.モードでした。ん?どこに点だろ?
プリン.ア.ラ.モードかな、、、。プリンアラ.モード、、、

チムチムさんの今年のクリスマスBOXアンドおせちセットもおいしそうですねえ☆

今年のクリスマスはサトウコーヒーさんのタルトタタンをエフロクブンノイチさんでお願いしました。

すんごい楽しみ。

馬の前に人参をぶらさげて走るようにタルトタタンに向かって走ります。


皆様沢山食べて風邪にご注意を。


eri








2012年11月11日日曜日

展示会のお知らせです

いつものLast flowerさんだけでないのもまた、楽しみです
会場は、and ordinary.さんやミンガスコヒーのビルです


2013 spring/summer joint exhibition in sapporo


brand・KENJI HIKINO
 http://www.facebook.com/KENJIHIKINO.official
the last flower of the afternoon
 https://sites.google.com/site/tlfota/

日時
2012 / 11/15 (木) 15:00〜19:00
11/16 (金) 13:00〜20:00
11/17 (土) 13:00〜20:00

会場
caballero札幌市中央区南1条西1丁目2 大沢ビル4F



スノーシュー買いました!!
雪が楽しみです

早くふれーーー!!

トネクミコ