2014年11月19日水曜日

ネパールから帰りました

3500メートルで頭痛がしてしまって、色んな国の人に
心配をかけましたが、すぐ復活しました
おそらくシャンプーをしたことが私が具合悪くなった原因です

なったらやだなと色々調べていたけれど
*水分をとること
*ゆっくり登ること
*よく眠ること
が最も多く、気をつけましたが
*寒くならないこと

これは、ダウンとかであったまれば大丈夫かなくらいにしか考えていませんでした
汗もかくし、頭は洗いたいという普通の感覚でした
だけど、ドライヤーもなくて夕暮れにはぐんと冷え込みます
なんとかぎりぎりもっていたところに、髪が濡れてノックアウト!!
になったものと思われます。。。
もう、何日かかってもトレッキング中は髪は洗いません
ここに誓います


そんなことになったけれど、
ネパールはとても素敵なところです

吊り橋からトレッキングのスタートです

タルチョという祈祷旗がいたるところにあります
じりじり太陽が暑くて、乾いているし
でも遠くの山々が白い
表現方法がありません
とても美しい景色のなかを登ります


ろばうまが荷物を運んでいる景色に
おおきな音でヘリコプターが登場しました
いつかお世話になるかもしれないヘリだけど、この景色には全く似合いません




最後のランタン村
夕焼けもきれいだったし、景色も一変してるのに
あまり写真がないのはもう具合悪かったんですね



また行きます、ネパール
次はシャクナゲの咲く春に。
シャンプーもしないし、ごはんおいしいから行動食も最小限で!


トネクミコ