2011年12月9日金曜日

寒い寒いと口にだしては背中が丸くなってしまうので言葉に出さないようにしないと。
クリスマス、忘年会、お正月とぽっちゃりするイベントが目白押しです。
今日の新聞に北海道の子供3年連続全国平均よりぽっちゃりと出てました。

あらかわいい

子供だとぽっちゃりしてるとどんどん唐揚げを食べさせたくなりそうです。

大人はかわいくない病気の元になるので注意しなくては。







そんなことより最近ノンシリコンのシャンプーというものがあちこちでよく耳にします。
よくある有名メーカーのシャンプーをしっとりするからと使い続けて朝頭を洗ったばかりなのにベタベタするんだよなーって困ってる話を時々聞くと、だいたいの人は流し足りなくてシリコンが残ってるのを更に毎日のシリコン入りのシャンプーでゴシゴシ洗い、更にコーティングしてしまっている状況です。

よくある有名メーカーのシャンプーは通常3分間位流さないと、しっかり流せていないと言われます。
ノンシリコンにもいいものあんまりなもの沢山出ておりまして、一番のオススメはアミノ酸系のシャンプーになります。やはり値段はぐっとあがってしまいます。
しかし、ノンシリコンにこだわるならあと一歩な感じもするわけで、、、。
普段の安価なシャンプーの泡立ちの元は食器洗剤とベースは一緒だったりします。
食器洗いで手がカサカサになるわ〜と言うのと一緒で油分を必要な分までとり過ぎてしまいます。
そんなこんなで髪と頭皮にも基礎化粧品を選ぶように、年齢と共にちょっといいものでケアしてあげる時代がきてるのでしょうね〜。

eri